ホームロイヤー契約

当事務所は,個人の方(特に,吹田市・豊中市在住の高齢者・障害者の方)のための「ホームロイヤー契約」を準備しております。ホームロイヤーとは,ご本人の身近な法律相談を気軽に相談していただくことのできる「かかりつけの弁護士」のことです。

契約を締結していただくと,ホームロイヤーとして次の業務を行います。

• 1か月に1回を基本として,面談または電話の方法によりご本人とお会いし,生活の状況等を確認させていただきます。ご自宅にお伺いすることも可能です。
  • 法律相談をお受けします。電話メールでのご相談も可能です。法律相談料は無料です(ホームロイヤー契約のない場合には,法律相談料は30 分 5,000 円(消費税別)となります)。
  • 法律相談のご依頼があったときは,できる限り優先的に対応させていただきます。
  • ご希望によっては,ご本人のライフプランノート(エンディングノート)を作成致します。
  • 遺言,任意後見契約,財産管理契約,死後事務委任契約や紛争の交渉,裁判等については別途弁護士費用が必要となります。
  • ただし,遺言,相続,後見,財産管理契約,死後事務委任契約の案件の弁護士費用について,5%の割引を受けられる場合があります。
  • ホームロイヤーは,継続的にご相談をお聞きしますので,ご本人の親族関係,友人関係,財産関係等の事情をより深く理解することになります。ご本人は,ご事情を理解した弁護士から,より適切な法的なアドバイスを受けることができます。
  • ホームロイヤー報酬は,月額 5,000 円~15,000 円(消費税別) を標準額とし,面談の頻度・方法,法律相談の頻度・内容等に応じて決めさせていただくことなります。

ホームロイヤー契約をご希望の場合は,お気軽にお申し出ください。